おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

ハッピーの連鎖。

子連れで外に出ると、道を歩いている人と言葉を交わすことがほんとに多い。

f:id:moeka99:20180425211708j:image

特に我が家の目の前には広大な原っぱがあり、犬達がリードを外して自由に駆け回れるため、犬連れの人が多い。そして息子が犬を見るたびに「ワンワン!ワンワン!」と大はしゃぎするため、息子のために立ち止まってくれる人も多く、必然的に私が飼い主さん達と会話することになる。たまに何て言ってるか全然分からないこもあって困るときもあるけれど(必殺笑ってごまかすの術)、何度も顔を合わせる人達は息子の名前を覚えてくれたり、立ち止まって天気の話など他愛もない話をしたりすると、ちょっと町に溶け込んできたようで嬉しくもあります。

 

昨日、横断歩道で信号を待っていると、犬を連れた女の人と一緒になりました。 いつものように嬉しそうに「ワンワン!」と喜ぶ息子を見て、

「なんてハッピーベイビー!いい笑顔ね、きっとあなたの育て方がよかったのね、グッジョブ!😊😊」

と言って爽やかな笑顔に親指を立てて去っていきました。その瞬間はThank you!と笑顔で返しましたが、歩きながらその言葉を反芻してちょっと泣きそうになりました。

 

成果が目に見えやすい仕事などと違って、特に結果が出て褒められるということのない家事、育児という黒子に徹しているときに、こうやって思いもよらないところで「頑張ってるね!」って褒められると、いきなりスポットライトを当てられたようで、戸惑いつつもなんだか嬉しくてグッと来てしまいました。もしかしたら彼女もいつか誰かに言われて嬉しかったのかもしれない、とも思ったり。

そうだとしたら私もこのハッピーなバトンを次の頑張ってるママに渡してあげよう、と思った出来事でした😊

 

f:id:moeka99:20180425214937j:image

今日も元気にスーパーへ通勤♪