おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

乳歯の虫歯‥

気をつけていたつもりだったのに‥😢

息子が虫歯になってしまいました💦

 

中心から2番目の前歯が生え始めたころ、歯茎と歯の間が茶色っぽくなってきていたのですが、生え始めってこうゆうものなのかなー?と特に気にしていませんでした。


f:id:moeka99:20180605222025j:image

だけどハミガキをしているときに歯ブラシを当てると、わずかながらに穴があき始めていることに気づき、ようやくこれは虫歯だ!っと気づいたのでした。未だに添い乳してるせい‥?それとも虫歯の多い私から伝染った‥?申し訳ない気持ちとまだ一歳8ヶ月と小さいのに一体どうしたら、とパニックになりましたが、なったものはしゃーない、とにかく早急に対処しなくては!と腹をくくりました。

 

イギリスの子供の歯科費用は無料で、生まれてからNHSとして治療してくれる歯医者に登録しないといけなかったのですが、それすらもしていなかったので、慌てて家の近くの歯医者さんに登録&アポ取りに走る。

 

受付で用紙を記入して、最初に提示された日時は1ヶ月後‥。「いやいや、そんなに待ってられません!明らかに虫歯だし、他の歯にも伝染ってきてるんです💦」と緊急性を訴えると、

「オッケー、じゃあ明日は?」‥って速攻診てもらえることに。押したもんがちかーい✋

なにはともあれ予約できたのでホッとして帰宅。

 

次の日診てもらえた歯医者さんは、インド系の優しそうなお兄さん。が、このお兄さん優しすぎて、泣く子供に免疫がない様子。予防接種受けた時のトラウマから医者を見るだけでギャン泣きする息子にびびってしまい、口を開けさせて中を見ることすらできず‥。こっちが必死に泣いて暴れる子を取り押さえているんだから、ぱっと手際よく手突っ込んで口開けて診てよー!と思ったけど遠慮がちなのか何なのか強硬手段に出そうな感じはなかったので、事前に撮っておいた虫歯部分をアップした写真を見せ、「ほらここ、明らかに茶色いでしょ、ハミガキするとき痛い痛いっていうの」と訴える。

お兄さんは写真があったことに明らかにホッとした様子で(他にも子供の患者はいっぱいいるだろうに一体どうしてるんだろう‥)、「これくらいならまだそんな痛くないはず。とりあえず二週間後にどうなってるか見せに来て。もし悪化してるようなら、病院のスペシャルケアにリファーするかどうか判断します。それと1週間分の食事内容を書いたダイエットシートを一緒に持ってきてください。」と言われて帰された。

それってあと二週間、ただ悪化するのを待てってこと‥?じゃあその前になんとかしてくれたら良くない‥??と旦那に話すと、憤慨して何でそれで引き下がってきたのか、と怒られる‥。そりゃ言うのは簡単だけど戦うのは私なんだよ‥!

 

さらに翌日。ホームページを見ると緊急の場合は予約なしでも大丈夫とあったので、

「息子が痛い痛いと泣くんです、二週間も待っていられません💦」と突撃&泣き落としにかかる。ラッキーなことに15分ほどしか待たずして、今度は明らかにベテランのリチャードギア似の先生に診てもらう。

「痛いっていってるの、ほら、こんなに泣いてるでしょ」(ほんとは医者が怖くて泣いてるだけだったけど何とか事の重大さを分かってほしいと必死)

と訴えると、リチャードギア先生は私に逃さないための抱っこの仕方を指示し手際よく泣いて大口開けた息子の口を覗きこみ、「ふむ、確かに。」とうなずいた。私はようやく分かってくれた、と安心したのも束の間‥。

「確かに虫歯だが、これくらいなら常に痛いということはないはず。スペシャルケアにリファーすると、全身麻酔で治療することになるし、出来るなら様子を見たほうがいいんだけど‥」との見解。

とりあえずフッ素を塗っとくから、また1週間様子をみて。と帰される。

 

パンを買いたいのに、パン屋さんに「ほんとにお腹空いてる?1週間して餓死寸前になったら来て♪」って言われてるのと同じ感じ‥😫ここでの問題は、パンが無料だということ。歯科はプライベートだとめちゃくちゃ高いし無料なのはありがたい話なんだけど、お金を払ってでもサービスを受けたいのに、本当に必要な治療がギリギリにならないと供給してもらえないのは、子どもを持つ親にとっては本当に辛い‥😭

 

そしてさらに1週間後。言われた通り果物も1日食間に2回まで、フルーツジュースや砂糖の入ったものは全てカットした食事内容を記入したダイエットシートを提出。

お兄さん先生は、このシートを元に虫歯の原因についてアドバイスをしてくれようとしたのですが特に突っ込むべき箇所もなかったようで、「やっぱり授乳が原因かも。減らしてみてはどう?」と言われる。「でもこないだは母乳が虫歯に与える影響はほぼほぼないって言ってましたよね?」と反論すると、「うーん、まぁでも可能性としてね‥とにかく減らしてみたらいいかも‥」と自信なさげに言う‥。おっぱい大好きな息子からそれを取り上げるのって、母からしたらとっても大きな決断。やると決めたとしても3日間は泣かれること必至。

それがほんとにそれが正しいのか自信がないままにやりきれるのか‥?そんな一大事だと言うことを、このお兄さん先生は分かっていっているのか‥?否!だんだん腹が立ってくる私。笑

 

「虫歯を放っておいて治ることはない。ここで何も出来ないなら、お願いだからリファーしてください。全身麻酔は私も不安だけど、歯全部が虫歯になるよりマシなんで。」と真摯にお願いしたところ。「分かりました。じゃあ来週の月曜日に10分間だけのアポを取るので、その時にリファーするために必要なNHSナンバーとGP(かかりつけ医)の名前を調べてもってきてください。」とようやく前向きな返答をもらう。そんなん5分もあれば電話で調べられます!と言いたかったけど、その日は次の人も押してたようなので引き下がる。

 

そして月曜日、満を持してNHSナンバーを伝えにいき、ようやく病院に連絡をとってもらえることに‥。←イマココ

どのくらいでアポ取れますかね?と聞くと、まぁ1ヶ月くらいかなぁと言われる‥😑😑

 

なぜに、必要な治療を受けるためにこんなにも先生方に対して臨戦態勢で押しの強いキャラでいなければならないのか‥😥

通院4回目にしてようやく前に動き出した感じです。

 

とりあえず連絡があるまで 原因の可能性があるなら、断乳とまではいかないまでも添い乳はやめれるように頑張らないとな‥💦自然卒乳を狙ってたので思わぬ試練です😅😅