おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

実りの秋

 

久しぶりにお隣のお庭にお邪魔してみたら、果樹園かのごとくりんごや梨がたわわに生っていました✨もう秋なんですね〜!


f:id:moeka99:20180914211859j:image

ブラックベリー然り、家の周りに生えてる実は高確率で食べれる、と学んでいる彼はおもむろにりんごをパクリ!パン食い競争みたい🤣野生児なのはいいことだけど、変なもの口に入れないように気をつけて見とかないとなぁ。

 

イギリスのりんごは日本より大きくなく、ちょうど子供の片手で持てるほどなので、彼は落ちてるりんごを草むらに投げ入れる遊びを延々としていました。子供が自分一人で集中して遊んでくれる時間って、1日の宝物‥!笑 最近は電車や車などのおもちゃと線路があれば一人で遊んでくれるときもあるけど、やはり誰かと遊んだほうが楽しいみたいですぐ呼ばれてしまいます。 そういう時は10分ほど真剣に付き合って遊んで、お気に入りの遊び方を掴んで集中してきたときにさっと離れたらそのまま遊んでくれることに気づいたのでその技もよく使っています。笑

 


f:id:moeka99:20180914212357j:image


f:id:moeka99:20180914212414j:image

かぼちゃやトマト、いちじくももうすぐ食べれそうな感じで‥。思わず採って食べちゃいたい衝動を抑えつつ😅

地面に落ちてた傷のない洋梨を一つだけ拝借してお家で食べてみたら、ちゃんと甘くて息子もペロリとたいらげてしまいました。

 

採っちゃダメとは言われないけど、さすがにビニール袋とか持ってガッツリ持って帰るのは怒られると思うので、ほどほどにしないとと思いつつ‥また明日も行きたい❤笑

 

最近はスペイン語の方が強い気がする息子なのですが、こないだ空を指さしながらしきりに「アラーニャ、アラーニャ!(スペイン語で蜘蛛)」といいはじめ、何かと思ったら日本語で蜘蛛と雲は同じ発音だから、スペイン語で雲もアラーニャだと思ったよう。間違ってるけど、賢いなー!と旦那と感動しました。笑

 

小さい頭の中で、一生懸命日本語とスペイン語を切り替えてるんだなぁと思うと、頑張って2カ国覚えてくれてありがとうという気持ちになります✨完璧じゃなくてもいいから、楽しんで学んで行ってくれたらいいな。