おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

はじめまして。子育ての記録です。

いつも書いていた育児日記が家のブラックホールに吸い込まれて見つからなくなって放置すること数週間‥。息子も1歳半をすぎ、しゃべれる言葉や好きな食べ物など日々の記録をやっぱり残しておきたいなと思ってブログを始めてみることにしました。産後、記憶力の衰えが半端ないので、読み返した時に色々思い出して息子にあのときはね〜って話してあげられるようにするためにも😅出産前までは一度聞いた人の名前とかを忘れることなんてなかったのに、今ではあの人の旦那さん、名前なんだっけ‥?とかしょっちゅう💦そして聞いたことすら忘れるから、何回も同じことを尋ねてしまう‥😂

 

現在イギリスに住んでいますが、息子はスペインとのミックスです。子供をバイリンガル、ましてやマルチリンガルに育てることは一筋縄ではいかないってことは、海外に来て知りました。それまではその環境があれば勝手に学ぶでしょ〜って軽く思ってたけど、周りの先輩ママ達を見てたらそれは簡単じゃないと悟りました‥。

それでも息子には楽しんで多言語に触れる環境や興味を持つきっかけは作っておいてあげたいと思って色々奮闘中です。同じような方がいたら、ぜひ色々情報交換しましょう!

 

日本は桜のシーズン真っ盛りですね。友達のフェイスブック、インスタも一気に桜色に染まって、日本の春をおすそ分けしてもらってる気分です😊

イギリスは今日からイースター4連休の始まり。

チャイルドシート嫌いの息子を連れて長距離移動はしたくない、でもどこかには行きたい!という私の希望から、明日から近くも遠くもない自然いっぱいの場所にあるホテルで1泊、の予定が、連休初日から息子発熱‥。

 ただいま私のお腹の上でお休み中です😅 最近はアプリでブログ書けて便利ですね!笑

びっしり入ってた4連休の予定、全部白紙に戻したので、息子と一緒にアンパンマンを見てるうちに終わりそうです‥。まだ原因不明なので、このあと発疹とか出て、また手足口病!とかじゃないといいけど‥。(数カ月前に経験済😅)
f:id:moeka99:20180331040638j:image

写真は最近リュックサック背負ってお散歩がブームの息子。中身空だけどね✨笑

早く元気になってお外行こうね〜!