おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

アンダルシアの絆

土曜日の午前中、久々にひとり時間をもらってティーハウスでスペイン語を勉強しました。基本の文法は大分分かってきたものの、単語力が圧倒的に少ないために会話に成らないのがもどかしい‥。


f:id:moeka99:20181001214729j:image

その間旦那と息子は原っぱでボール遊びをして男同士の時間を楽しんだようです。


f:id:moeka99:20181001215125j:image

しばらくすると電話があり、息子が飽き始めたのでタウンセンターのマーケットに向かうとのこと。そこを通って私のいるティーハウスに行くのでそこで待ってて、と言われたので勉強しつつ待っていたのですが‥。一向に来る気配がない。

 

どちらにしろ狭い店内にベビーカーで押し入るのは微妙なので、お会計を済ませ私がマーケットに向かうことに。そして歩きながら電話してみると‥。

 

「あ、ごめん!まだマーケットにいるんだ!セビージャの人と友達になっちゃって!!仲良くなったからコロッケ買おうかと思って今ATMに向かってるところだよ!」

 

と興奮気味の様子。どうやら同郷(といってもマラガとセビージャは車で2時間半くらい)の人がマーケットにお店を出していて、話し始めたら意気投合したらしい。

それにしても地元愛の強いスペイン人は、基本的に自分の地方が最高と信じて疑わない、誇り高い人が多い。うちの旦那に関して言えば、アンダルシアの中では自分の地元のマラガが最高だと思っている。だから同じアンダルシアとはいえセビージャはライバル。笑 なのでお互い半ば冗談、半ば本気でけなし合う傾向がある。笑 

 

「セビージャは田舎だから農業で財を成した家系が多くて、小作人とか人を使う立場の人が多いから、やたら上から目線でプライドの高い人が多いよね」

 

とか、

 

「ぶっちゃけ今でもシエスタしてんのってセビージャくらいじゃね?」とか。笑

 

わたしはマラガサイドなのでセビージャ側がマラガをどう言ってるかは知りませんが。笑

そんな感じでも、やっぱり外国で出逢うアンダルシア人、となると抽象度が上がって、俄然親近感が沸くらしい。ATMで旦那に合流すると、

 

「めっちゃいい人やねん!彼女も一歳半の娘さんがいるんやって!」

 

と嬉しそう。一緒にお店に戻ると、大きなスペインの国旗がどーん!と構えてあり、どっから見てもスペイン料理店、な感じでした。笑


f:id:moeka99:20181002214337j:image

後で旦那に話を聞いたところ、彼女はこの近辺の町のマーケットを転々としながら商い始めたばかりだそうで、私達の町にはどんなもんかと試験的に初めて出店してみたそう。

でもこの町は高齢者が多いから売れ行きはあんまりなんじゃないか‥と思ったらやっぱりそのようで。やはり観光客も多い隣町のほうが人も多いし人気があるんだとか。


f:id:moeka99:20181002220011j:image

写真には端っこにちょっとしか写ってないけど、大きなパエリア鍋が置いてあって、シーフードのいい香りがしていました。

聞くと彼女は、セビージャで職がないからとボーイフレンドとイギリスに移ってきて、旦那さんは職を転々としながらも定職に就こうと頑張っていたのですが、先月不況の流れを受けとうとうクビになってしまったのだとか。それでこの出店だけがメインの収入源になってしまったため、週末だけ出していたお店を毎日あちらこちらで出店して家計を支えているんだそう。一歳半の子供を抱えてそれって結構大変なんじゃ‥。

 

「それってもうスペイン帰ったほうが生活楽なんちゃうん‥?家族も赤ちゃん見てくれたりするやろうし‥。」

 

と旦那に聞いてみたけれど、それでも20代の8割が定職につけていない南スペインの経済状況と比べると、こっちの方がいいんだとか。

でもBrexitが施行されたら、こうやってとりあえず入国してきて職を探そう、って人はビザがないと入れなくなっちゃうんだろうし、それがイギリス政府の思惑であるはずなんだけど、目の当たりにすると何とも切ないものがあるなぁ‥。みんな人生変えようと頑張ってるのに‥。

それにうちも旦那の会社にビザ発行しません、って言われたらそれまでな訳だし、他人事ではない。とりあえずBrexit後も今いる人は3年間はビザ無しでいれるらしい、とは聞いたけど、どうなんでしょう‥。渦中にいても情報があまり回ってこなくて、イギリス人に聞いても「Who knows!」とあんまり分かってないみたいだし^^; まぁ実際Brexitにモロに影響受けるのは外国人でイギリス人は当事者であり当事者じゃないしね‥。

 

旦那がコロッケを買おうとすると、同郷のよしみでパエリアとトルティーヤ(スパニッシュオムレツ)も付けてくれました。「どうせ売れ残るし。私ら毎日残ったパエリアばっかり食べてていい加減飽きるわ!」とも言いながら。苦笑

おまけの方が量が多くて申し訳なかったけど、パエリアもいい出汁出ててとっても美味しかったです!

また隣町にでもお店出すときは買いに行くね〜!と連絡先を交換して別れました。美味しかったし、せめて口コミでも広めよう〜。


f:id:moeka99:20181002224451j:image

この日はいつものマーケットの他にScare crow festivalがあったようで、町中に変なかかしがいっぱいいました。磔つけでぐったりしてて、カラスだけじゃなく私もちょっと強かったです‥。