おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

マルチリンガルな環境で、今喋れる言葉。

と言っても、英語は皆無😂笑

一人一言語の法則というものに則って、私は日本語で、旦那はスペイン語に統一して話しかけるように心がけています。そのほうが子どもが混乱せずに済むのだそう。だけどこれが面倒くさいことに、英語力が乏しいのに夫婦間は英語なものだから、家では英語が飛び交う、なのに語尾は日本語(〜ね、〜でしょ?)とか結構やっちゃってるんですよね😅気をつけないと。

 

英語は住んでたら嫌でも覚えるし、ってことで今のところ教えたりせず(そもそも教えられない‥!)完全にスルーしてます。

学校に上がった子ども達を持つ先輩ママたちが、日本語で話しかけても英語で返ってくる‥と嘆いているのを見ると、せめて未就学の間には日本語とスペイン語にどっぷり浸ってほしいな‥と思います。まぁ意識してシャットダウンしてるわけじゃないので、プレイグループに行ったり、日本人以外の友達と遊んでるうちに、少しは覚えてるのかなーとも思いますが、どうなんでしょう‥。

 

とりあえず、これは私の記録のためのブログなので、今しゃべれる言葉を並べてみます。終始私といるのでもちろん今は日本語が圧倒的に理解してるとは思うのですが、言いやすいのか両方理解していても、口に出すのはスペイン語を採用することもあるようです。「おみず」と教えたのに「aguaあぐぁ」とか。

 

🇯🇵日本語🇯🇵(できるだけ言えるようになった順)

ないないない‥(いないいないばあ)

わんわん

にゃんにゃん

てて(テディベア)

ぴぴ(鳥)

がおがお(恐竜、ライオン、歯がある系)

ママ(パパもママ、ママもママ)

たいたい(痛い)

(美味しいはどーこ?ってふったときにほっぺを指さして)ここ!

アンパンマン

いこっか!

できた!

あった!

でんしゃ

ぶーぶー

 ガガガガー(工事現場の車の総称)

ピーポー(パトカー、救急車など働く車の総称)

ねんね

めめー!(おしまい)

ズーッ(飲みたいときに飲むマネ)

バイバーイ 

お手て

 

🇪🇸スペイン語🇪🇸

パパ(ご飯)

カカ(うんち、ごみ)

ぴぴ(おしっこ)

アグア(水)

オートラ(もう一回)

NO

 パタタ(じゃがいも)

 

🐙何語でもないけど意味のある言葉🐙

どごど!(何か落下したとき)

めーめーめー(いい子いい子)

 

スペイン語が少ないように見えますが、使う頻度が多いものばかりなのでもっとあるような気がします‥。

言いやすい赤ちゃん言葉ばかり教えたので、それを使ってかなりコミュニケーションが取れるようになりました。

来客があっても、自分の気が済むとババーイ!✋と追い出そうとするので油断ならないこともありますが‥😂

 

多言語の環境で育つ子どもは言葉が遅れる、ってよく聞くけど、二語文で話せる日は遠くないかなー?早く色々お話したいなぁ😊

そして私もスペイン語の会話についていけるように勉強頑張ります!


f:id:moeka99:20180331051930j:image

 

写真は年下の女の子と初デート‥❤追いかけたり小突きあったりして微笑ましい😊彼女も英語とフィリピン語のミックス環境。会話が成立する日はいつかな‥?笑