おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

お月見と、産後クライシスの記憶。

先日はお月見でしたね。我が家はお団子はまだ息子も食べないし旦那も喜ばないので、せめて夕飯を肉団子にしてみました。笑

 

どこの子もそうだと思うのですが、うちの子はインターホンで遊ぶのが好きです。よく私や夫に「抱っこ、抱っこ!」とせがみ受話器を取らせ、「Holaa! ふんふん、ふんふんふん、バイバーイ!」など大人のまねっこして遊んでいます。

 

その昨日の会話が面白かったのでここに記録しておきます。(このとき抱っこしてたのは旦那なのでスペイン語

 

息子「Holaa! 、La Lunaaa?(もしもし、あっ月?)」

 

夫 「La Luna?? Que quiere? (えっ月?何がほしいって??)」

 

息子「La noche!!(夜だって!)」

 

お月さまが、「夜、お願いしま〜す」って電話で注文してくるファンタジーな世界を想像して、思わず笑ってしまいました。

 

ここ数日、中秋の名月にちなんでお月さまの本を読んだり、寝る前に外に出て「あ、お月さまあったね〜」などと言っていたので、印象に残っていたのかもしれません。


f:id:moeka99:20180927201140j:image

最近お下がりをもらったこの本がお気に入り❤

 

こんなささいな心に留めておきたい出来事を、ちゃんと記録しておきたいなぁと思います。

今月で2歳になってもまだ授乳しているからか何なのか、産後記憶力の低下が改善の兆しを見せず(むしろ戻るのか?!)最近赤ちゃんが生まれた友達に

「添い乳っていつからしてた?」

 

とか

 

「いつから外出してた?」

 

とか聞かれても、全然覚えてないのです‥(冷や汗)。聞かれるたびに旦那に聞いて確認してようやく、あーそうだった!と思い出すくらい(;´∀`) なので今あった出来事も数カ月後には忘れてるかも‥という不安が。昔は記憶力だけは自信あったのに‥。

 

私は産後鬱とまではいかないものの、ホルモンの上がり下がりがひどくて、しかも旦那が嫌いになったりして(笑←今となっては笑える‥)、生後3〜5ヶ月くらいが一番悩まされました。

 

息子は9月生まれで、どんどん寒く暗くなっていくイギリスの長〜い冬の間中、赤子と家にひたすら籠もりきりの生活が続き‥。

旦那が帰って来たら、抱っこを変わってもらってシャワーに行きたい、一人でトイレに行きたい、と切に願いながら、分刻みに時計を見て今か今かと旦那が帰ってくるのをひたすら待つ日々。

 

旦那も私の「いつ帰ってくる?」攻撃にウンザリしつつ、早く帰らないと、というプレッシャーが相当ストレスになっていたそうです。(反省)

 

ある日仕事から帰ってきた旦那は、何を思ったか掃除を始め‥。家事より何より一日中べったりだった息子と私をとにかく引き離してほしかった私は、

 

「今、それじゃねぇーー!!!!!」

 

とブチギレ。笑

 

旦那は旦那で、

 

「せっかく気を遣って家事手伝ってんのに何でキレられなあかんねーん!!」

 

と逆ギレ。すれ違う男女の典型。笑

 

そこから喧嘩になり、今までのうっぷんも溜まり完全にブチ切れた私は何を思ったか‥

 

気づいた時には手元にあった小麦粉(1kg)を旦那目がけて投げつけていました。

 

私、自分でいうのも何ですが、性格は穏やかでおっとり、と周囲からは定評があり、低血圧なこともあり基本テンションは低めなんです‥。

 

小麦粉は派手に破けて散乱し、キッチン床一面真っ白‥。掃除をしながら我にかえる私‥。

 

「一体私、どうしちゃったんだろう。」

 

と自分の内面の変化についていけず、産前の自分とのギャップに戸惑いました。ちなみに旦那は相当痛かったそうで、でも普段穏やかな私のまさかの行動に、これはやばいと思ったそう‥。

 

そんな風に自分の変化への折り合いがつけれていないまま、少しずつ外に出る機会が増えていき、ママ友も少しずつでき始めたころ、ようやく産後の辛さについて誰かに話せるようになりました。

 

そのときママ友の一人に、

 

「前の自分に戻ろうとするんじゃなく、新しくなった今の自分を受け入れたほうがいい」

 

と言われ、その言葉に救われました。

もちろん今までの自分が全く消え失せてしまったわけじゃないけれど、自分の「母」という人格をもう1つインストールしたような感じ。

昔の自分に戻ろうとしないでいいんだ、と母という新しく生まれた人格を自分で受け入れられたことで、心がすっと軽くなりました。旦那へのイライラも少しずつ減っていきました。

 

ちなみにその友人は、気持ちが下がるのではなく上がってハイになってしまう珍しい産後の症状で、二階から飛び降りて家を抜け出し、踊りながら道の他人に話しかけたり、車で爆走したりして精神病院に入れられたそうです‥。自分はスーパーヒーローだと思いこんでいたので、その病院さえもヒーロー達のアジトみたいなところだと思っていたんだとか‥。半年入院して症状は薬で治ったそうです。

 

それはもちろん稀な例だけど、そのくらい出産するということは母体にもメンタルにも影響あることなんだなと他のママ達の体験談を聞いても思いました。

 

何が言いたいのか分からなくなってきましたが(;´∀`) 記憶力の衰えた私を受け入れて、忘れないための努力をしよう、ってことで!これからもブログを書き溜めていきたいと思います。


f:id:moeka99:20180927211807j:image

写真はプレイグループにて。今まであまり関心を示さなかった他の子たちに自分からぎゅー!っといいながら抱き、Holaa!と元気に挨拶もしていました。お友達たくさんできるといいね😊