おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

リハビリ中。と、ここではないどこかへ願望。

ようやくみんな回復してきたので、毎週土曜日に町で開かれるマーケットへ。

年に一度のフレンチマーケットの日だったようで、フランス本場のチーズやペストリーなどのお店も出ていました!

クロワッサンを食べ歩きしてみましたが、外は柔らかいのにサクッ、中はバターで濃厚‥❤う、うまい!!イギリスのスーパーに売られてるのと全然違う‥!!

こうやって他国の美味しいものを食べると、私何でこの国に住んでるんだろう‥ってちょっと遠い目をしてしまいます。笑 イギリスも美味しいものがないわけではけしてないんだけど、心揺さぶられるほど美味しいもに出会う機会が少ない気がする‥。

 イギリスに来て丸三年‥結婚してすぐマドリードから移り住んで来たので、イギリス滞在年数イコール結婚年数な私たち。

どうやって日本食を手に入れられるかももう分かるので自炊で苦労はないし、知り合いもそれなりに増えたおかげで孤独を感じることもないけれど、良くも悪くもここでの生活に慣れてきて、そろそろ刺激がほしい気持ちがしないこともない。

お互いここでは外国人で、仕事以外にこの場所に縛られる理由もないので、いつまでここにいるか、というのはよく夫婦で話し合います。

 てゆうか暗くて長い冬の期間は週一くらいでどこか行っちゃいたい衝動に駆られてました。笑

 

スペインに戻ることもたまに話には出ますが、私的にネックになるのは生活習慣。今息子は8時頃寝てるけど、スペインは親の都合に子供が付き合わされるのが主流なので、夜中まで子供が起きてるのは普通。てゆうか夕飯が夜の10時頃だったりするので必然的に遅くなるんですよね‥。もちろん自分が嫌ならしなきゃいいだけなのだけれど、スペインに住むイコール旦那の家族とより密になる‥と多少妥協しないといけないことも出てくるわけで‥。悩ましいところです。でも太陽恋しい‥🌞

あ、義家族との仲は全然悪くなく、むしろ良好なんですけどね。色々考えると、やはり国際結婚はどちらかの国はよりか第三国の方がフェアかなぁ、って考えに結局落ち着いちゃうのです。あ、そして今体調も本調子じゃない、っていうのも少しうつむきな考えになってる原因かも。心と体のって本当につながってるから。

 

帰りに近所の教会がやってるカフェのガーデンにお邪魔してみました。

 すると‥

いきなりつがいの孔雀飛んできた。笑


f:id:moeka99:20180408211311j:image
f:id:moeka99:20180408211334j:image

おそらく近くにあるお城で放し飼いにされている子達が抜け出して来たものと思われますが、孔雀って飛べるんですね‥。いきなりさっそうと現れたので驚きました。


f:id:moeka99:20180408211510j:image
息子もビビリつつも興味津津。
日本はもうさくらはピークを越えたようですが、私は5月ごろにこちらでさく八重桜を心待ちにしています。何かを楽しみにする、って生きる糧ですよね✨ワクワクすることいっぱい考えて、早く元気になろう❤