おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

コッツウォルズへ


f:id:moeka99:20180712203606j:image

京都で働いていた時の同期が、コッツウォルズに行きたい、とはるばる日本から遊びに来てくれたので、一緒に行ってきました!写真はSnow Hillのラベンダー畑。とってもいい香り❤

 

彼女とは配属されたカフェラウンジで、体育会系の厳しい縦社会の中共に頑張った大事な友人で、会うのは実に5年ぶりくらい!

今は転職してお客さんの70%が外国人という某有名ホテルで働く彼女が、イギリスのお客さんに勧められたというBroadwayとBiburyを目指しての旅。

 

平日だったので車が(というか旦那が)使えず、コッツウォルズまでは初めてバスで行ってみました。

シェイクスピアの生家のあるStratford Upon Avonで乗り換えて、そこから1時間でBroadwayに到着。小さいけれど家々のひとつひとつが美しい、素敵な町でした❤


f:id:moeka99:20180712204455j:image


f:id:moeka99:20180712204541j:image

天気良すぎて抱っこ紐移動が辛かったけど、町歩きを満喫しました!家具の博物館なども行ったけど、係の人が熱心に説明してくれてとても興味深かったです。

 

そしてこの日はB&Bに宿泊!普通の一軒家で、しかも今は一部屋しか貸していないとのことで、お客さんはこの日私達だけ。戸棚あけたら普通にオーナーさんの私物とか入ってるし、なんだかおばあちゃんちに泊まりに来たみたいな気分。笑 最初に開口1番、「子供連れなんて聞いてないわよ!」と言われて焦ったけど(予約時にコメントに入れるのわすれてた‥)泣いたり騒いだりもせず、ちゃんとお利口さんに出来たので、チェックアウト時には「とっても良いゲストだったわ、また来てね✨」とお褒めの言葉をいただきました。ほっ。笑


f:id:moeka99:20180712204849j:image

夜の寝かしつけは友人には庭に出てゆっくりしてもらってる間に済ませ、そこから私は外に出れなかったけど、猫脚バスタブにお湯をはって久しぶりにゆっくりできました。

お部屋はダブルベッドだったので寝相の悪い息子が友人を蹴らないか心配しましたが、私達がベッドの足側に逆向きに寝ることで危険を回避。友人はちゃんとよく眠れたみたいでよかった〜。


f:id:moeka99:20180712205241j:image

朝は女主人のキャロルがイングリッシュブレックファストを用意してくれました(^^) 

雑談もするけど、食べ始めるとすっと自室に下がる、距離感もちょうどいい感じで初B&B体験はとてもいい思い出になりました。

 

そのあと行ったBiburyも、イギリスで最も美しい町と謳われるだけあって、おとぎの国のように美しい町でした。しかもあんまり知られてないないのか?それかものすごく小さい町だからか?観光客も少なめでよかったです。その後に行ったBurton on the Waterはものすごく混雑してました。
f:id:moeka99:20180716195155j:image

せっかく日本から来てくれたのでやはり友人中心のスケジュールとなり息子がお昼寝の時間に寝れなかったりして心配したけど、意外となんとかなるもので元気に過ごしてくれてよかったです。

 

やっぱり誰か来てくれると日常に新しい風がふいて、活気がでていいなー✨イギリスは暗い、雨多い、ご飯まずいとか色々言われるけど、田舎ののんびりした生活スタイルはほんとに素敵だし魅力いっぱいだよー!とみんなに伝えたい‥。私達はここでは外国人だけど、全然外国人としてじゃなく対等に扱ってくれるのもすごくいい。(Brexitは置いといて‥)休みの日は公園でピクニックとか庭いじりとか、自然の中で過ごしてお金かからないのもよい。笑 こないだ別の友人に面と向かって「イギリスには住みたくない」って言われてちょっと傷ついたので、ちょっと反論してみました。笑

例年になく暑い今年のイギリスの夏。少しでも長く続いてくれることを祈って楽しもうー❤