おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

情報の断捨離。

海外に住んでいて、これって利点かもって思ったことのひとつに、「情報過多になりすぎないこと」というのがあります。

まず、TVライセンスとってないから民法映らないし、ニュースを見ない。(見るのはNetflixAmazon Primeだけ。)

それに例えば日本語だったらお店で新聞などがちらっと目に入ってきたら、「おっあの人結婚したのか」とか瞬時に見出しの内容が頭に入ってくるけど、私は英語を理解するには良く読んで集中して考えないといけないので、パッと見ではただの文字の羅列でしかない。気になる記事とかを読むにも気合いれて読まないといけないので、ちまたに溢れる広告とか全然入ってこない。笑 ある意味本当に自分が求めている情報しか入ってこない状態です。昔はよくも悪くも自分に必要ない情報まで沢山入ってきて、本当にやるべきことに使う時間を浪費していた気がするから、これはこれでいいかなーと最近思ってきたんです。

 

感覚でいうと、前はYahooのホーム画面みたいに沢山の情報があって、それから気になるものをクリックしていく受動的な感じだったけど、今はGoogleのホーム画面みたいに検索エンジンだけで、自分で知りたいものをダイレクトに入力して自分で情報をとる能動的な感じ。心なしか頭の中の雑音や無駄な思考が少なくなった気がします。(その代わり脳内BGMはトーマスやアンパンマンのテーマソンでいっぱいです)

 

まぁ世間知らずと言われればそれまでですが。笑 ビッグニュースとかなら必ずフェイスブックとかにも流れてくるし、気になるものはそれから深く掘り下げるようにしています。

 

最近ちょっと気になったのは、トランプ大統領がイギリスに来るにあたって、ロンドン市内などで抗議のデモがあったというもの。

 差別発言やら問題発言やらで悪評は高いものの、実際にイギリスに不利益になるようなことをしたからこんなに大騒ぎなのかなぁ?と疑問に思ったので、下の階に住むおばあちゃんにインタビューしてみたところ‥

「別にイギリスに何をされたからとかちゃう。品もないし人としてあかん。この人を大統領としてイギリスは認めるわけにいかんという意思表示や」

とのこと。やっぱり品格を大切にするイギリス。抗議の仕方に品があったかと言われれば答えはNOだと思うんだけど。笑 ブラックユーモアたっぷりに皮肉る様はとてもイギリスらしいと思いました。

 

今すべきことはスペイン語の勉強とハルトのための絵本制作。これは小さい頃からの夢だったから絶対やりたいんだけど、テラスハウスという無駄な情報入力の誘惑に負け続けて全然進んでません。笑

最近Netflixに日本語のものが増えてきたので日本語聞きたさに思わず見ちゃうんですよね‥。まぁ字幕をスペイン語にしてるし、それで学んでいるということにしておこう。笑


f:id:moeka99:20180719194512j:image

写真は昨日のプレイグループの様子。車の種類だけならまだしも、細かい部品まで指さしてこれは何、何、と聞くので、Googleさんの手を借りてそっち系の知識がどんどん増えていきます‥。笑