おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

ナーサリーいつから問題。

いつも大体11:30~13:00くらいのお昼寝が、10時ごろに寝てしまい12時前に元気に起床。

ランチも済ませてしまったので、いつもはお昼寝とかぶっていけないナーサリー主催のプレイグループに行ってみました。


f:id:moeka99:20180609005325j:image

実はこのナーサリー、友達に勧められて2ヶ月ほど前にOpen dayという入園希望者のための体験デーのようなものに参加して、あまりの環境の素晴らしさに感動して、思わず2歳からのウェイティングリストに申し込んでしまっているんです。笑

 

何がいいって、子供のやりたい!を尊重してくれ、とても幅広い遊びが楽しめること。壁や床にもお絵かきできるし、自分で水を汲んでじょうろで水やりも、外用のならおもちゃを泥んこにつっこむのも何でもOK! 普段から周りに気をつかって「わっおままごとセットに土入れるのダメだってば!」とか「ダメ!」を連発してる親からしたら、「えっこれもアリなの?」と混乱するほど。笑 お歌の時間やおやつの時間もあるけれど、他で夢中になって遊んでいるのであれば無理して参加しなくて良い、というあくまでその子の意思を尊重してくれるポリシーも、じっとしていないうちの子にはとてもありがたい✨日本の協調性を学ぶ、とは真逆でどちらがいいとかは人によって違うけど、こうやって個性は育つのか〜と目の当たりにしている感じがしてとても好感が持てました。


f:id:moeka99:20180609010505j:image

ペン搭載の車でお絵かきしたり‥


f:id:moeka99:20180609010602j:image

天井に当ててあるキラキラライトを見つめたり‥


f:id:moeka99:20180609010700j:image

ひたすらボールをトンネルに通してみたり‥



f:id:moeka99:20180609011012j:image

とにかく子供がわくわくするもの満載で、とても1日では遊びきれない!(昔こんなフレーズのレジャー施設のCMがあったような‥)

 プレイグループとして来たのは初めてだったけれど、やっぱ( ・∀・)イイ!!と再び恋に落ちてしまいました。

 

ホントはいますぐにでも入れたい。笑 だけどひとつ気になるのは言語の問題。

ナーサリーに行きだした子供を持つ日本人ママ達は、口を揃えて子供が英語ばかりしゃべって日本語をしゃべってくれない、日本語で話しても英語で返ってくる、と嘆いているのを聞いているので、うちはせめて3歳までは待とうかな〜って思っていたんです。

でもこんな素敵な環境を見ると、2歳から行かせて楽しみながら社会と関わることを学ぶのもいいかもしれない‥とも思ったり‥。迷うところです。

まぁ2歳から行くとすると1セッション(3時間)18ポンドかかるのに対し、3歳からなら政府からの補助で週に15時間無料(だいたいみんな3時間×週5にするみたい)になるので、結局費用の面から3歳になるかもしれませんが😅

とりあえずウェイティングリストに入ってるだけなので、枠がもらえたらその時考えようと思います✨

 


f:id:moeka99:20180609012618j:image

 帰り道に通った公園で、野うさぎを見つけて追いかけるの図。またたく間に茂みに消えてしまって、「ないない‥」と淋しそうにつぶやいていました。



f:id:moeka99:20180609012827j:image

でもいっぱいいるからその後またすぐ見つけたよ❤

こうやって歩くたびにうさぎやらリスやらに出会えるのは、やっぱり田舎暮らしならでは✨自然からたくさん学びをもらって大きくなーれ😊