おひさまあはは@イギリス時々スペイン

イギリス在住。スペインハーフの息子のマルチリンガル育児にゆるーく楽しく挑戦中。

2歳誕生日

 

息子、2歳になりました。

去年と同様、ピクニックパーティーでお祝いしました。

 

ケーキはいつも頼んでいる友人に赤ちゃんが生まれたばかりだったので、何とか自分でやってみることに。

いつものサイズだったら何回も作ってるしスポンジの成功率は高めなのだけれど、今回は新しく買った20人以上分の大きな型で作るため、まずは事前に試作。 ちょうど私が歯医者に行く間うちで仲良しのママ友達に息子を見てもらう予定があったので、「私は小一時間で帰ってくるから、その後一緒にジャパニーズスタイルなケーキ作らない?」と周りを巻き込みレッツトライ!

二人も日本のケーキを作れるようになりたい!と喜んで手伝ってくれたのだけれど、やってみるとこれがなかなかスポンジが膨らまない。パティシエの友人から教えてもらったレシピを50%増量でやってみたのですが、第一回目は全く膨らまず、廃棄。このときはどうやら混ぜすぎた模様。

運良く?私が歯医者の予約日を1日間違えていたため次の日も二人に来てもらうことになり、(迷惑かけまくり)またトライするも次も失敗。見た目はよく高さも出たけれど、真ん中の底のあたりが膨らまずゴムのようなかたーい食感に‥。だんだん私よりも友人のほうに熱が入り、もう一回!出来るまでやろう!と熱い団結が生まれる。そしてとりあえずスポンジの半分は食べれる感じだったので適当にデコレーションして特大ケーキを3人で平らげる。笑


f:id:moeka99:20180913220405j:image

 

意地になった3日目、研究熱心な友人2人が、「こうなったら一度に全部焼かないで2層に分けて焼いて重ねるのはどう?!」と提案してくれ、これが見事膨らんで大成功!どうせ2つにスライスして間にクリームやイチゴを挟む予定だったので、最終から分けて焼くという新しい発想!私ならそもそも2回焼くのが面倒くさくて考えつかなかったかも‥。

そうして友人二人の努力の甲斐あって、私が息子のお昼寝に付き添っている間にキレイな2層のスポンジケーキが出来上がっていたのでした。笑

 

デコレーションは次の日旦那が担当✨


f:id:moeka99:20180913220239j:image

 

あとは息子の大好きなフルーツで盛り付け。息ブラックベリーは家の裏の茂みから摘んできました。めでたく完成❤(結局私はフルーツ載せただけ‥)


f:id:moeka99:20180913220633j:image

 

あとはメキシコ発だけど最近ではこっちでも流行り初めているピニャータと呼ばれるクス玉も、メキシコ人の友人の指導のもと作りました✨


f:id:moeka99:20180913220858j:image


f:id:moeka99:20180913220933j:image

この中にお菓子が入っていて誕生日の子が最初、それから小さい子→大きい子と順番に棒で叩き、クス玉を壊して中のお菓子を取り出すというもの。が、子供の非力な叩き方ではビクともせず、結局大人が必死の形相でめった打ちすることになります。笑


f:id:moeka99:20180913221454j:image

でも息子は楽しそうにバシバシ叩いてました。

 

あとはこちらも最近流行っているRock Clubにちなんで、息子の好きなものを小石にペイントして、周辺に隠して子供達に見つけてもらう遊びもしました。


f:id:moeka99:20180913221811j:image

きっとすでに来年くらいには、「ああ、あの頃はしまじろうのこと、みしまたって呼んでたよね‥」とか懐かしくなるんだなぁと思いながら‥。帰りに全て町の中に隠して来たので思い出に写真だけ撮っておきました✨

 

招待したのは大人ばっかりだけど息子も頻繁に会っている友人達ばかりだったので、大人数に息子が怯む様子もなく終始リラックスして楽しそうにしていたので、よかったです。


f:id:moeka99:20180913223713j:image

上手にフーもできたよ❤


今年もみんなに支えられて、この日が迎えられて感謝です✨来年も晴れるといいな。

そしてこれからも元気に大きくなりますように。